李娜(り な、LI NA)
中国吉林省生まれの朝鮮族
2011年09月-2015年07月 吉林师范大学外国語学院日本語専攻 学士
2016年10月-2017年03月 宮崎大学大学院教育学部研究科(日本語支援教育) 研究生
2017年04月-2019年03月 宮崎大学大学院教育学部研究科(日本語支援教育) 修士課程
2019年04月-2022年07月 九州大学地球社会統合科学府言語・メディア・コミュニケーションコース(日本語教育) 博士課程後期課程(学術)
2021年10月-2021年12月 九州大学基幹教育・共創学部TF(ティーチングフェロー)
2021年04月-2022年02月 九州大学地球社会統合科学府TF(ティーチングフェロー)
2022年09月-2024年03月 九州大学比較文化研究院 特別研究者
2023年04月-2024年03月 北九州市立大学・日本語非常勤講師
2023年04月-2024年03月 北九州市立大学・国際交流協定校コーディネーター
2024年4月~、山梨学院大学グローバル・ラーニング・センター特任講師
専門
専門:日本語教育、バイリンガル教育、アイデンティティなどに関する研究
抱負:
専門分野だけではなく、隣接する分野においても知識を蓄え、幅広い領域で研究を行うことができる学際的研究者ができることを目指す。
業績:
口頭発表
・「中国朝鮮族の言語意識と民族アイデンティティとの関係:日本語の役割を中心に」2020.12.5、『朝鮮族研究学会全国大会』
・「中国朝鮮族中高生の朝鮮語能力について-教師たちの語りを通じて」2020年2月8日、『プログラム最終報告公開シンポジウム(第7回フューチャーアジア創成フォーラム)』
・「三言語を用いる中国朝鮮族中・高生の日本語学習者の現状と課題」2019.8.21、『中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム』
・「中国朝鮮族中高生の朝鮮語能力について-助詞を中心に」2018.10.20、『朝鮮族研究学会』
・「中国朝鮮族初級中学、高級中学日本語学習者の助詞の誤用について」2018.8.25、『東アジア日本語教育日本文化研究学会』
学術論文
・「中国朝鮮族の言語意識と民族アイデンティティ―生徒と社会人の比較調査―」2021年8月、『日本文化学報』第90輯、pp.85-101.
・「中国朝鮮族中高生の朝鮮語習得に外国語教育があたえている影響」2020年12月、『朝鮮族研究学会誌』第10号、pp.89-106.
・「中国朝鮮族日本語学習者に関する研究―三言語を用いる中・高生の日本語学習者の現状と課題―について」宮崎大学大学院教育学部研究科修士学位論文、2019年3月
研究助成
・九州大学大学院地球社会統合科学府教育の質向上支援プログラム(NEEP)RA(2019.11-2020.3)
・令和2年度 九州大学大学院研究支援奨学金
奨学金助成
・公益財団法人ロータリー米山記念奨学会の奨学生、修士課程
・公益財団法人アシュラン国際奨学財団の奨学生、博士課程
その他
・九州大学「フューチャーアジア創生を先導する統合学際型リーダープログラム」、受審区分のQE2合格、令和元年度
・教材の共同開発、『初級者のための生活日本語』2019年9月、九州大学松永ゼミ
・中国人向けの日本語教育の動画教材開発(50音図・N2日常会話)2020年8月~9月、九州外国語学院のオンライン学校
・九州大学「大学教員等養成プログラム(PFFP)」修了の認定証を授与し、ティーチングフェローの資格を取得、2020年9月